« RadarとMacのインストール | トップページ | 理想のメニュー5 »

2006年10月12日 (木)

理想のメニュー4

再び「フィット・フォー・ライフ」で提唱されている、チュラル・ハイジーンを題材に食事を考えてみたい。
あくまで私見ですよ、私見(笑)

「午前中はフルーツだけ」

このコンセプトの根底には、
・午前中は排泄の時間帯である
・従って、消化に負担の掛かる食べ物は避けよ
という考えがある。
そして、フルーツは消化に最も負担が掛からない食べ物であるということである。

これは、最近良く聞く「プチ断食」、「朝だけ断食」や「甲田式少食健康法」、私が実践した玄米菜食にも通ずる。
マクロビオティックやゲルソン療法が朝食抜きを勧めているのかは分からないが、消化に負担を掛けるなという考え方はあると思う。その1つが咀嚼である。

朝食を抜けるなら抜いてしまえばいいし、耐えられそうにないならフルーツを食べればいいということであれば、そんなに辛くないだろうと思われる。
いきなり全面的にフルーツでは・・・という不安を感じる人は、にんじん・リンゴジュースにするというのも1つの方法だろう。
ジュースにすれば、消化にも負担が掛からないし、にんじんとリンゴなら身体の冷えをさほど心配することもないと思う。

フルーツに限らず、ロー・フード(生食)によるダイエットに対する不満として、「身体が冷える」ということを良く聞く。
マクロビオティックや私が実践した玄米菜食でも、フルーツは身体を冷やすとして勧められていない。
同書でもこの点について言及していて、「フルーツを常温で食べれば問題ない」と言っている。
ナチュラル・ハイジーンに陰陽の発想はないようなので、フルーツについて殆ど無条件に良しとする傾向にあるが、個人的には、冷え性の人は陰陽思想を取り入れて、陽性(あまりないが)・間性のフルーツを食べれば良いと思っている。
そういう意味で、にんじん・リンゴジュースは良いと思う。リンゴは間性。

私個人は、数ヶ月やってみて、特に冷えを感じることもなかった。しかし、暖かい時期に始めたからからかも?という疑問は残るので、引き続き様子を見てみたい。

もう1つ、糖分(果糖)を問題にする人がいるだろう。
しかし、甘いものや炭水化物(ごはん、うどん、パン等)を食べても糖分を摂取することになるから、朝食を抜いて代わりにフルーツを食べて問題が起きるとは思えない。
また、血糖値上昇度の指標であるGI値も、殆どのフルーツは精白米、うどん、フランスパン等に比べて低い。(インターネット調べ。これにはちょっと驚いた)
更に同書によると、果糖は吸収される時にインシュリンの助けを必要としないとされている。

消化に要するエネルギーは、自転車漕ぎ、ランニング、水泳以上だそうだ。
一般的な食事をしている人は、フルマラソンをするのに要求されるカロリー(約1600キロカロリー)以上のエネルギーを毎日の消化に費やしていると言われているらしい。(但し、アメリカ人か?)
また、食べ物によっては、朝に食べたところで、午前中の活動のためのエネルギーにするには、消化が間に合わない。その上、消化活動にエネルギーを使われてしまう。
少食健康法を提唱する人たちに、「朝だけ食べろ」と言う人が少ない(いない?)のは、この辺りに秘密があるのかもしれない。
消化活動は、夜、他の活動をしない時間帯にさせるようにしろということなのだろう。

ここには更に、食べることばっかりにエネルギーを使わないで、排泄のためのエネルギーも確保せよという考えがある。
多くの自然食療法は、排泄を促進する効果がある。これは案外見過ごされていることなのかもしれない。
デトックス、デトックスと言いながら、食事による排泄を考えないのは如何なものか?
もちろん、サプリメント等によるデトックスが必要な人もいるかもしれない。
でも、ブレーキとアクセルを同時に踏むような方法で、本当にデトックスになるのか、私は疑問である。

それから、朝食抜きにせよフルーツのみにせよ、これは「基本的に菜食主義」という前提があることを忘れてはいけない。
「なんだ、オレいつも朝食食べないから大丈夫じゃん」と言って、肉ばっかり食べてる食生活を推奨しているわけではないことは、一応明記しておくべきかな。
「時折脱線」は別として(笑)

« RadarとMacのインストール | トップページ | 理想のメニュー5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113413/12250213

この記事へのトラックバック一覧です: 理想のメニュー4:

« RadarとMacのインストール | トップページ | 理想のメニュー5 »

Twitter

  • Sam's Twitter

Samのオススメ本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ